スポンサーサイト
2009.11.14 茶々の戰い

こんにちは。madooです。

11月のブログ更新は初になってしまいました。

なぜなら。
前回のブログから茶々さんの具合が悪くなり、大変な事になったからです。


※注意 今回のブログはかなりショッキングな写真も含んでいます。
血などが苦手な方は、コレより下は見られない事をオススメします。

















いつもの、madoo家の風景。

ラン丸と、茶々さんと皆でまったりとした時間を楽しみます。

09.11.13.1らんまる


ラン丸も

茶々さんも 寄りかかって寝たり 自由です。

09.11.13.2茶々


前回のブログで茶々さんが目を怪我してしまった事はご紹介しましたが


この写真の時までは 茶々さんの目は普通で

目の怪我も ほぼ治っていて 完治に近い状態でした。



ですが・・・・。




翌朝の茶々さんの目はいっぺんして 通常の3~4倍にまで腫れあがっていました

09.11.13.3茶々

茶々の目の水晶体の部分は赤く腫れあがり
茶々さんの顔の半分が目になったような
顔の半分何かにとりつかれたかのようになっていました


とにかく急いで病院へ行きました。
茶々さんの目は夜の間に
怪我をしていた所から バイ菌が入ってしまい炎症をおこしてしまっていました。


先生もここまで酷いのは 珍しいとおっしゃるほど
それはそれは
酷い炎症でした

抗生物質の注射をうち
家へ帰りました

飲み薬でまずは2日様子を見て
もし腫れが引かない場合は
目を手術で切除せざるを得ないと 
「眼球摘出」
という診断を受けました


茶々さんは ここの所 発作を起こしては 倒れ 発作を起こしては 倒れを繰り返していました
もしかしたら パグ脳炎の可能性もあるかもしれないけれど
茶々さんの体では 検査することも出来ません

MRIで、脳を撮る時に全身麻酔をかけて検査するのですが
茶々の身体はそれに耐えられず、死んでしまう可能性が高いからです


まだ 発作の茶々の治療をどうしようかとしていた矢先
茶々の目の異常な炎症

もし、目の切除手術をするにしても その時にかける麻酔でも危険だし
そのまま、炎症が引かないままだと、炎症が脳や他の臓器まで広がったりとかなり危険で
とにかく 祈るしか出来ませんでした


茶々さんの身体は疾患があるため通常よりも酷くでてしまうようで
茶々のもっている アレルギーもその原因のひとつだそうです。


ラン丸も茶々が心配なようで、いつも茶々の様子を見にいってくれました
09.11.13.4らんまる


本当に

何度も


何度も


09.11.13.5心配

何度も

09.11.13.6心配

気づくと、茶々の目の前にラン丸は座ってました


抗生物質を注射していただいた翌日
09.11.13はれた
※注意 写真をぼかしています。



茶々の目は昨日よりもさらに、膨れ上がっていました

昼には1度 発作も起き

これ以上 神様 茶々を苦しめないで欲しいと何度も何度も祈りました


ありがたい事にご飯はモリモリと食べてくれて食欲はかなりありました


でも、その日の夜中 炎症からか茶々さんは熱をだしたりと
危険な状態が続き
寝れない夜でした


そして、そのまたその翌日

驚くことに、またさらに目が腫れあがっており、茶々さんもあまり動きたくない感じでした

昨夜の熱からか 呼吸も重たく ぐったりとした感じでした
09.11.13熱
※注意 写真はぼかしてあります


それから、茶々の目に異変が起きたのは
午前中から夕方にかけてでした


目の水晶体の赤く腫れあがっていた部分が溶け落ちはじめたんです。

コレは先生からも言われていたことなんですが
抗生物質の治療をして 目の炎症してる部分が落ちてきますと伺っていました。

でも、その落ち方といったら ゆっくりと肉が溶け落ちるように
茶々さんが動くと、反動で水晶体の部分がポタポタと落ちていました。


歩く力だけではなくて

神様は茶々から見る力までもを奪ってしまうのか

なんで茶々にばかり悪い事がおきるのか

茶々の前では泣きまいと グッと涙をこらえて 気合を入れて

「大丈夫 大丈夫だよ」

って茶々に言っているんだけど 自分自身にも言ってきかせているようでした。


パグぱぐパグぅのブログでおなじみのもんちょさん
もんちょさん自身も、今は影君のパグ脳炎の事で辛い時期なのに
沢山話を聞いてくれて、励ましてくださいました

本当に沢山心配をかけてしまい 沢山元気付けられました

もんちょさん 本当 ありがとうございます・。・。・。*+






そして、夜をむかえ

目が溶け落ちることはいったん止みましたが
夜中にかけて また茶々さんは熱が出て 眠れぬ辛い夜をすごしました。

茶々さんの小さな身体の中の茶々細胞たちが頑張ってくれていて

茶々さん自身も抗生物質の目薬もお薬も嫌がらずに頑張って

本当に立派でした。






そして、翌朝


病院に行く運命の日


今日までに、炎症がひいていなければ 手術になってしまう。

そう思うと 胸がドキドキしていました


でも

朝茶々さんの目を見た瞬間に 驚きました


茶々に奇跡が起きました

茶々さんの目の炎症はひき 熱も下がっており

目事態は真っ赤でまだドロドロしてるんですが

炎症は沈静化し 腫れもかなり引いていました


そして、病院へ行き

先生も驚かれていました

ありがたいことに 手術をせずに 薬での治療をつづけられました


そして、今現在の茶々さんの目です

09.11.13.8今

全体的に赤みをおびて 目やにが沢山でます

先生は最悪失明してしまう可能性がある

とおっしゃっていました。

あれだけ、目が炎症して腫れてしまったんだもの

命は助かったけれど そればかりは免れない事実だなと思っていました

でも

最近は 赤いほうの目で見てます

眼球が動き 目でおってるんです

だって 

だって

EXILEのChoo Choo TRAINのような巧みな動きで 目薬を避ける茶々

まるで 狙って避けるかのように 巧みな動きをみせる茶々


もしかしたら 視力も少しあるんじゃないのか?と 期待してしまうほどです。




最後に
沢山心配してくださった方々本当にありがとうございました

茶々の目には奇跡が起きたと madooはそう思っています

お祈りが神様に聞こえたんだなと・。・。*+


今回のブログはショッキングな写真も含まれていました
madoo自身 茶々さんがこうなった時 色んな情報がほしくて
少しでも 茶々が楽になれる方法はないか
ネットを探し回りました 

でも ほとんど見つかりませんでした

もし

世界中のどこかで 愛犬の同じ状態に 心苦しまれている方の
目に止まって 元気づけることが出来れば幸いです



09.11.13.7ばな


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

やはり
茶々ちゃん具合悪かったんですか…ブログ更新されてなかったので心配してたんですが…内容をみて愕然としました。今も涙が止まりません。茶々ちゃん痛いだろうに…熱出てツライだろうに…。神様お願いします。私の大好きな茶々ちゃん、影丸くんを苦しめるのゎ止めて下さい…(私、madooさんと、もんちょさんのブログが大好きなんです)茶々ちゃんってウチのゆずに似てるんですよ。特にお目目が。だから尚更可愛く思えて。
目も回復して欲しいし…パグ脳炎でもないコトを心から心から祈ってます。茶々ちゃん頑張れ!madooさん頑張って!遠い埼玉の空の下で毎日祈ってます
はじめまして。
初めてコメントします。
三太(黒バグ♂1歳11ヶ月)ママです。


ブログを拝見して涙が止まりません。

なんで神様は茶々ちゃんばかりいじめるんでしょうか?神様、これ以上茶々ちゃんをいじめないで下さい。



madooさん、眠れない日もあるでしょうがお体を大切にして下さい。何も出来ませんがいつも茶々ちゃんを応援してます!
頑張って!!
No title
茶々ちゃん 辛かったね・・・。

神様 意地悪だよね でも 神様 奇跡起こしてくれたんだよね

茶々ちゃん 神の子

madooちゃんも ご両親も心痛絶えないと思うけど
たくさんの愛に包まれ いつも茶々ちゃん
幸せに見えるよ(^-^)
優しい ラン丸兄ちゃんもいるしね☆
No title
大変でしたねv-390
小さい体なのによく頑張ったね、茶々ちゃん。
こんな大変なことをよく紹介してくれましたねmadooさん。
自分は特に命(人ですが)に関係する仕事にかかわっているので現実を受け止めることはできます。
でも自分の家族のこととなるとわかりません。
みんなよく頑張ったんですね。
エライです。
くれぐれもお大事にしてくださいねv-390
No title
通りすがりの者ですが・・・

茶々ちゃん頑張れ!!
No title
茶々ちゃんよく頑張ってます!!
madooさんもご家族もラン丸くんも!!

いろいろ言ったけど、
この茶々ちゃんの目の状況、
とても見てられないくらい辛かったことと思います。
写真撮るのも辛かったでしょう。。。

madooさん、茶々ちゃんのために頑張って
本当に立派でした。
実際私が目の当たりにしてたら
madooさんみたいにできないかもしれないです。
正直、目の当たりにしてない
私なのに茶々ちゃんどうなってしまうのか怖かったです。。

本当に腫れがおさまってよかった。。

目薬痛いかもだけど、もうしばらく我慢してね。。
madoo→ゆずママさん
ゆずママさん、こんにちは。・。・。*+

そうなんです。ずーっと前回のブログの更新から具合が悪くて茶々から目を離す時がひと時もなかったくらいなんです。

madooももんちょさんのブログ好きです・。・。*+
影くんのあのハンサムさといったら、パグ界NO1のハンサムパグだとmadooは思います。w
影丸君と茶々さんは実は親戚なんですよ・。・。*+

ゆずママさんは埼玉なんですね。
毎回コメントありがとうございます。嬉しいです・。・。*+
madoo→三太ママさん
三太ママさん、こんにちは!
はじめまして・。・。*+

madooのブログに目をとめていただいてありがとうございます。
そして、応援もありがとうございます。

力がいただけるような感じがします。

最近は茶々さんは元気と体力を取り戻して
ライオンキングごっこにはまってるようです。

また遊びにきてくださいね・。・。*+
madoo→のんさん
のんさん こんにちは・。・。*+

はい。そうなんです。

神様は茶々に辛い試練をあたえたけど

神様は 茶々に奇跡をくれたとも思っています

のんさんの

「茶々ちゃん 神の子」

っていうのを見て、久しぶりに顔が笑いました。

茶々さん 神の子って茶々に言い聞かせることにします。w
madoo→玉緒パパさん
玉緒パパさん、こんにちは!

本当に本当に大変でした。
何より誰より、茶々さんが1番キツイのに
すごい頑張りを見せてくれて本当に偉かったなと思います。
玉緒パパさんは命に関係する仕事をされているんですね。

>でも自分の家族のこととなるとわかりません。
確かにそうかもしれないですね。
今回茶々の件で、実際に家族に悪いことが起こると普通じゃいられなくなるものなんですね。改めて思いました。

励ましのコメントありがとうござました・。・。*+
madoo→ダージリンさん
ダージリンさん、こんにちは。

通りすがりに応援ありがとうございます。

嬉しいです。
madoo→もんちょさん
もんちょさん!こんにちは!!!

本当そうです。
茶々がこのままどうなってしまうのかが本当に怖かったです。
でも、あの時気持ちを強く持つことが出来たのは
もんちょさんからの言葉だと思います

今同じような現状で、影丸君も茶々さんも病気と戦ってて
もんちょさんも、本当に辛い時期であるのに
本当にありがとうございました。。

影くんも茶々さんもガンバレ!!!

合言葉は 母は強し! で頑張りましょう・。・。*+
No title
madooさん、はじめまして。

もんちょさんのブログから飛んできて、一度拝見したら、もう止まらなくなってずーっと前まで溯ってブログ読ませていただいていました。
コメントするのは今日初めてです。
もんちょさんへのコメントで「何か」あったらしいと思いながら、ずっと気にしておりました。本当に大変でしたね。

でも快方に向かって本当によかった。madooさんの気持ちが、茶々さんに奇跡をもたらしたんですね。
あんなにちっちゃいのに一生懸命がんばってる茶々さん、心配するラン丸くん、そしてmadooさんやご家族の方々に、心から応援の気持ちをお送りさせていただきます。
どうぞ、madooさんも体調にお気をつけ下さいね。
No title
茶々ちゃん大変なことになっていたんですね・・・。
ずっと更新がなかったから気にはなっていたけど
こんな事になっているなんて思ってもみなかったので
本当に驚きました。
茶々ちゃん本当に辛かっただろうし、madooさんも気が気じゃなかっただろうな~って思います。
パグって目の病気になりやすいっていうけど、実際うちも何度も怪我して
病院にいったけど、元々茶々ちゃんは他のワンコと比べて免疫が低いから、目の怪我もこんな風になってしまったんでしょうね・・・。
セツコも免疫が低いから、顔や耳の中なんかカイカイがよく出来たり
するから気をつけているけど、それでもなかなか治りません。
茶々ちゃんを見てると、セツコを見ているようで、なんとも言えない気持ちになります。
パグ脳炎、本当に怖い病気です。
そうじゃないことを祈っています。
てんかんもきつい病気だもんね・・・・。
茶々ちゃんほんと頑張ってますよね。
でも奇跡は絶対起きますよ!!
今まで何度も起きたんだから!
madooさんも体に気をつけてくださいね!
遠くからですが、応援しています!!
No title
茶々ちゃん大変ですね・・・けど本当に頑張って生きてますね、「生きたい」という気持ちが本当に強いのでしょうね。

madooさんも辛かったと思うけど、茶々ちゃんと一緒に頑張ってください。いつでも応援してます。
No title
お久しぶりです
COUNTRYボブのアッカです!

茶々ちゃん大丈夫ですか?
なんかもう…記事見てたら、かわいそうで
私まで、心がズキズキと痛かったよ…泣
madooさんもよく耐えてます。
えらいえらい…
これからも、茶々ちゃんの力になってあげられるよう
頑張ってくださいね。
私も、早く治るように祈ってます。
No title
茶々ちゃん、頑張ったんですね。
生きる力が勝ったってことなのでしょう。
そして、家族の愛情が通じたんでしょうね。

負けるな茶々ちゃん!!
No title
茶々ちゃん...なんてことでしょうか...あまりの状態に言葉が出なくて、涙が出てしまいました。以前、神様は乗り越えられる試練しか与えない...って聞いた事がありますが、こんな試練はひど過ぎます。茶々ちゃん、小さい体でよく頑張ってえらいです。辛いでしょうに...健気な姿に、又涙が出てしまいます。madooさんもスゴイです。常に前向きに茶々ちゃんの看病をなさってて...目の快復とパグ脳炎じゃないこと...祈ってます。茶々ちゃん・madooさん頑張れファイト!!
No title
沖縄のtyamaです。初めてコメントさせてもらいます。

ちょくちょく、ブログは見させてもらっていました。
茶々さん、大変だったんですね・・・
でも、きっと元気に復活してくれると思います!
眼もきっと良くなります!信じています!

遠く沖縄からは何も手助けすることは出来ませんが、
影ながら応援させてください。
madoo→ぷんぷんさん
ぷんぷんさん、こんにちは!
はじめまして・。・。*+

もんちょさんのブログからきてくださったんですね。
それに、それに。
ブログ溯って読んでいただいて恐縮です・。・。*+

応援していただいて、本当に頑張らなきゃなって気持ちにさせてくれます。
ぷんぷんさん、ありがとうございます!!!!

茶々のためにも自分自身の身体を大事にしなきゃと思います。
madoo→風子さん
風子さん、こんにちは・。・。*

風子さん、その後はいかがおすごしでしょうか。・。・
九州も寒くなってきましたねぇ。
どうぞ、お体ご自愛ください。・。・*+

そうなんですよね。やっぱり、目玉が飛び出てて大きくて
怪我や病気しやすいですよね。。。
特に茶々さんは免疫が低いから、酷くでてしまうみたいです。
やっぱり、治りが遅いですね。

来週はパグオフですね。本当に寒くなってきましたね
風子さんとたいじんさんとはるちゃんは参加できそうですか??
madoo→masahikoさん
masahikoさん、こんにちは・。・。*+

茶々の生きたいって気持ちを強く感じました。
madoo自身は見ていて何もできない自分がはがゆかったです
でも茶々さんの頑張りには涙しました・。・。*+

Masahikoさん、コメントありがとうございました・。・。*+
madoo→アッカさん
アッカさん、こんにちは。。・。・*+
アッカさん、お久しぶりですー!!!
ブログお帰りなさい!
早速アッカさんのブログへ遊びにいきましたよ。・。・。*+

アッカさん、同じ視点でブログを読んでくださってありがとうございました。
同じパグを飼っていて色々とリアルに伝わりすぎるんじゃないかなとか心配でした(写真の感じとか)
でも、でも。
応援ありがとうございます・。・。*+
madoo→りゅうさん
りゅうさん、こんにちは・。・。*+

茶々さん、頑張りました・。・。*+
生きる力が本当に、勝ったってことだなと思います

まだまだ、治療は続いているので負けないように頑張ります!
madoo→きわこさん
きわこさん、こんにちは!

なんということでしょう。ってブログ見たら思いますよね。
madooも茶々さんの目を目の前にした時は、言葉を失いました。

madoo自身、障害とかではなくてちょっと普通の人と体が違うんですけど
幼い頃はその事がイヤで、イヤで 辛かったです
でもmadooママがその時 神様は乗り越えられる人にしか、試練はあたえないんだよ って言ってました。
その言葉で頑張れたんだと思います。
madooと茶々さんって体のこと凄い似ていて。
madooも自分の事のように辛かったです。

でもmadooも茶々も試練を今は乗り越えたんだと思います。
まだまだ茶々の治療は続いているので頑張りたいと思います。

きわこさん、ありがとう!!
madoo→tyamaさん
tyamaさん、こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
madooもしょっちゅうtyamaさんのブログは読ませて頂いています。
色んな視点から撮ってある写真に 刺激をうけています

茶々は無事にマブイ(?)をひろって体に戻ったから助かったようです。
No title
こんにちは。

この前の記事から更新されてなかったので何かあったのかな・・・  と・・・
とても大変なことが起きてたんですね(涙
茶々ちゃん、ほんとよく頑張った
とっても痛かっただろうに。茶々ちゃんはほんとすごい生命力があるんだと思います
小さい身体でいっぱいいっぱい、い~っぱい頑張ってくれて。涙が出ます
madooさんやラン丸くん、とっても心配だったでしょう(涙
でもmadooさんたちの祈りが届いて目の腫れが引いてくれて本当によかった。
後は発作が落ち着いてくれて少しでも視力が回復してくれることを祈ってます
パグ脳炎ではありませんように ほんと祈ってます。

茶々ちゃん頑張れ~
No title
茶茶姫、病気にちゃんと立ち向かって立派だったね。えらいよ、えらいよ、えらいよ。(≧▽≦)

チューチュートレインができるってことは、きっと見えているんですね。
madooさん、madooママさん、madooパパさん、今回も茶茶姫に奇跡を起こしてくれてありがとうございます!!。,。★゚・:
蘭丸くんは、ほんとにいつもやさしいですね。

病気の知識もなく全くお役に立てないのが歯がゆいですが、
茶茶姫のその存在にはいつもパワーや幸せや微笑みも戴いています。

madoo→ひなるさん
ひなるさん、こんにちは。・。・。*+

茶茶さんも、今ではとっても元気になりましたよ。
茶茶さんはずと体重4キロだったんですけど 
今回ずーっと安静にしていたので体重5キロになりました

でも、体重ものってきたってことで
体力も出てきているようです!!
コメントありがとうございます・。・。*+
madoo→トロペさん
トロペさん、こんにちは・。・。*+

優しいコメントありがとうございます。
立派にチューチュートレインをやってくれていますので
目薬が無くなるのがとても速いです。w

今は体力もついてきていて、とってもパワフルな茶茶姫です。

またmadooもトロペさんのブログに遊びにいきますね!
 
コメントありがとうございました・。・。・。*+
No title
涙が止まりません・・・どうして 茶々さんばっかり・・・

茶々さんもmadooさん達家族も、本当に頑張りましたね。
もちろん まだまだ油断大敵ですが、手術にならなくて良かった。本当に良かった。

ラン丸クンも、とても心配そうですね。


今回、ブログに書くことをためらったのではないでしょうか?
勇気を出してくださったこと、本当にありがとうございます。
madooさんの記事を読んで元気をもらった方は、たくさんいると思います。

私は無力で何もできませんが、遠くから祈っています。
茶々さん、madooさん、頑張って!
神様お願いします。
随分まえから読み逃げしてました。ごめんなさい。
私は茶々さんに何もしてあげれないから、はがゆいです。
茶々さんの片方の眼が何か訴えているようで頭に焼き付きます。
じっと我慢して頑張ってるんだね。
最低限度の苦痛は取り除いてあげてください!…と神様にお願いしてます。
madoo→ココママさん
ココママさん、こんにちは・。・。*

ココママさん、こめんとありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
今現在の茶々さんは、かなり回復しており元気いっぱいです!
ただ、やっぱり他の子よりも治癒力は遅くなりますが
パワフルな茶々を取り戻していますよ!

実は、ココママさんのおっしゃる通りブログに今回の経緯を書くにいたって悩みました。
でも、茶々の目の時にたった一つだけ、同じ症状のパグちゃんのブログを見つけたんです。
madooはそれを見て、手術をしなくても、もしかしたら希望があるかもしれない事を知ったんです。

madooのブログも同じような方の目にとまってくれれば幸いです。
madoo→あいゆさん
あいゆさん、こんにちは。
はじめまして! コメントありがとうございます。

ブログ見ててくださったんですねー。ありがとうございます・。・。*+

あいゆさんの 優しい気持ちが本当に嬉しいです。

ありがとうございます。
No title
いつも楽しく拝見しております♪あまりコメントなどしないのですが茶々さんが一生懸命あんな小さな体で生きようと頑張っているのを見て感動しコメントさせて頂きました 私も1歳の黒パグ男の子と暮らしています。madooさんご家族の方の心労もそうとうなものだと思います 茶々さんの体が良くなるようにポロリの散歩の途中にある神社で茶々さんの事お祈りしています 私は福岡に住んでいるのですがいつか茶々さんラン丸さんに会えること楽しみにしています
madoo→ぽろりママ
ぽろりママさん、こんにちは。
はじめまして。

ぽろりママさんが飼ってらっしゃる1歳の黒パグ男子はポロリ君っとおっしゃるんですか?
ポロリ君、ポロリママさん。
楽しいお散歩の時間にまで茶々さんの事を想ってお祈りしてくださってありがとうございます。
本当に 本当に なんて ありがたい事か

言葉になりませんね。

本当に 嬉しいです。ありがとうございます。

福岡で同じ九州なのでいつかお会い出来たらいいですね・。・。*+
pug
image逆
☆ 参加しています ☆

犬ぶろぐ
ラン丸(黒パグ)

2001年1月20日生まれ
らんまるプロフィール
ラン丸(黒パグ)現役♂
大好物・馬刺し、米、りんご
特技・連続タッチ
性格は温厚で優しい
たまに無関心なドライパグになる
ラン丸の誕生日まで
ほぼ日刊トレイ新聞
最近の記事
最近のコメント
ワンコニュース
1Click Animals
365日パグカレンダーpart.1
RECOMMEND










ふがれす

西日本パグ連合バナー




UNIQLOCK
月別アーカイブ
カテゴリー
どうぶつ福祉ネットワーク
どうぶつ123
QRコード
最近のトラックバック
あし@
RSSフィード
pag

☆ 参加しています ☆
ぱぐぶろぐばなー09.8.21
茶々(黒パグ)
2007年10月10日生まれ
茶々プロフィール
茶々(黒パグ)女の子
趣味・日光浴
特技・待て!!! プルプルしながら頑張ります。
先天的な脊椎と骨盤の形成不全で 歩くことが出来ません。
障害を乗り越えて頑張ってます
誰よりも明るい子です
茶々の誕生日まで
*script by KT*
プロフィール

1985年1月17日生まれ
madoo

Author:madoo


ラン丸と茶々さんの飼い主
madoo(マドゥ)

身長 五尺七寸

犬では、ボルソイに似てると言われます。
身長がデカいから。

08.1.25madooバナー




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
stop the global warming

まいなす6
counter
on line counter
現在の閲覧者数:
365日パグカレンダーpart.2
☆ FAVORITE ☆
photo
マイケルジョーダイス2
里親募集
いつでも里親募集中
バナー
ラン丸と茶々の生活
リンク用バナーです。 ラン丸と茶々バナー
HONE HONE CLOCK
名刺
名刺15枚2
blogram
