スポンサーサイト
2007.10.8 大事な家族・。・。・。・
今日もラン丸は元気です。


ラン丸は、生れつき気道が狭いです。
軟膏蓋過長(下垂)症です。

先天的に、軟膏蓋(上顎の奥にある柔らかい部分)が
のどの入り口に垂れさがり、空気の通過障害を
起こしてしまう病気です。

ラン丸が、毎日ダイエット!!
というか、太らない努力をしているのは
この、病気があるからです。

太ってしまうと口の中に脂肪がついてしまい、
軟膏蓋が膨らんで、呼吸が困難になります。

治療法としては、
手術で軟膏蓋を短く切除することになります。



今日、ラン丸が夜ご飯を待っているところです。



今日のラン丸のご飯はコレ。



いつも通り、全てボイル済みです。
これに、ドッグフードを少量です。




今日も元気にがっついてます。



夕飯が済み。

madooとはしゃいで、遊ぶ時間も済み。

ラン丸の、まったり・くつろぎタイムも済み。


薬の時間です・。・。・。・





この錠剤を、1粒なんですが。
ラン丸薬は、絶対吐き出してしまうのです・・・。
なので、以前はラン丸の大好物のブドウに隠して
あげてました!!
しかし、「おパグの九里虎くん」のrikaさんから教えていただいたのですが
ブドウは、犬の体に害があるとの事でした。
調べてみたら。摂取のしすぎでは、死に至るケースも
あるらしいのです!!!


なので、そのままで、頑張って飲ませようとしますが
イヤがって、ラン丸は飲みません。
むしろ、吐き出した薬はデロデロで凄い状態です・・・。w


なので、仕方なくそれを、細かくして
パン(食パンの白い部分)と一緒にあげました。

最後の一口の後、ラン丸の様子がおかしいのです。

プルプルと震えだして
仰向けになり、痙攣をしだしたんです。


そうです。ラン丸は気道が狭いために
上手に飲み込めず、のどに詰まってしまったのです。

過去にも幾度もこの経験はありました。

窒息のあまり、暴れるラン丸。
父が、犬の人口マッサージなど
救急法に詳しかったので、
父の処置により、ラン丸は、詰まっていた物を
吐き出し。吐き出したと同時に、排尿をし。
呼吸も整いました。


父も母もmadooも、ラン丸が無事で、泣きそうでした。
痙攣してるラン丸を、処置している父を見ながら
madooは瞬間的に神様に祈ってました。


もし、ラン丸に何かあったら・・・・。
大好きな家族のラン丸が居なくなったら・・・。
なんて事まで、頭をよぎりました。


いつかは来ることだけれども
それまで、ずっとラン丸のそばに居ようと
madooは今日、また強く思いました。

吐いてしまったので、ビックリして
元気がないラン丸・・・・。




ラン丸の軟膏蓋過長(下垂)症の手術をしたがいいのか
ずっと悩んでました。

また、獣医さんと、相談しながら、決めていきたい
と思います。












スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

NoTitle
びっくりしました・・・。
大変でしたね・・。
madooさんも、大丈夫でしたか?
さぞかし、驚かれたことでしょう・・。
お父さんの素早い対応がよかったですね。
ほんとよかった。

手術となると、麻酔のことなどでいろいろと
心配なことも多いと思います。
メリットデメリット、あると思いますが、
ラン丸くんがベストの状態でいられる事が
一番ですよね・・。
納得いく、答えが出るといいですね・・・。
NoTitle
そうだったんですか・・・
痙攣があると怖いですよね。
手術したらなくなるんですか?
でもパグちゃんは麻酔のリスクもあるし悩みますよね。
パン以外でクスリを飲みやすくする物があればいいですね。
大切な家族。
少しの時間でも一緒にいたいですよね。
ペットと生活することで大事なのは、
やっぱり最後まで愛情を持って面倒を見る事じゃないでしょうか?
家族やペット(分かりませんがw)が納得いく結果が出れば、
それでいいと思いますよ。
犬だって、金魚だって、虫だってみんないっしょです。
NoTitle
ラン丸くん無事でよかったです。
madooさん、大丈夫ですか?
お父さんがいてくれて本当に良かったです。

手術は悩みますね・・・
パグにとっては手術自体もリスクがあるし。。。

うちの影丸も他のパグちゃんより暑さに弱くて
夏はいつもガハガハが酷いです。
気道が狭いのかなって心配なんですよね。

手術の結論はすぐに出せないと思うので、
お薬のいい飲ませ方がありますように。
パンはモサモサしますもんね・・・
やっぱり、ゆでた野菜や果物に仕込んでの方が
食べやすいのかもしれませんね・・・

ラン丸くん早く元気になってね☆
NoTitle
ラン丸くん、無事で良かった・・・
ビックリしちゃいましたね(>_<)
動画とかで拝見しててノドが狭まってるのかなぁと思ってはいたんです。
ダイエットっていってもスグにはムリですしね。
手術も麻酔とかの関係でリスクもあるし・・・
ちなみにゴンも錠剤は吐き出しちゃうんで、サツマイモのおやつに包んでフードと一緒に食べさせてます。
(サンライズの‘ゴンタの角切りおいも’ってやつです)
茹でたカボチャやおイモでコーティングしてみると食べやすいかな?
ラリキシンって粒が大きいんですよね(-_-;)
何かいい改善策があるといいですね。
ラン丸クンおだいじにね!
無事でよかった!
ラン丸くんよかった。
気道が細いから詰まってしまったのでしょうか?
大切な家族。生あるものすべて大切。そうですよね?
特にわんちゃんは人間と一緒、感情をもった動物ですものね。
ラン丸くん、ちょっとびっくりしちゃったけど、これを機会に獣医さんと相談したほうがいいですよね。
お大事に。。。
NoTitle
お父様に感謝ですね。
本当に良かった・・・
今までブドウで上手にお薬が飲めていたのに
私が余計なことを言って、ラン丸くんに
苦しくて怖い思いをさせてしまいましたね。
madooさん、本当に申し訳ありません。。
無事で本当に良かった。
ラン丸くん、これからもずっと
元気でいてね。
madoo→ぴょにーさん
はい、びっくりしました。
昨日の夜は、ラン丸がちゃんと眠れているか
心配で、何度もラン丸の様子を夜中伺いにいきました。

ぴょにーさんありがとうございます。
今まで家族で、ずっと手術の事を悩んでいたのは
麻酔のことなどがあるからでした。

ラン丸の様子を見ながら、ラン丸にとって
1番ベストな方法をとろうと思います。
私のことまで心配してくださって
本当にありがとうございます。
madoo→しのぶさん
はい。やはり痙攣があると怖いです。
一瞬、やはり、目にした瞬間madoo
パニックになってしまったりします。

私も父のように犬の救急救護法を学ぼうかと
思っています。

少しでも、多くの楽しい時間をこれからも
ラン丸とすごして生きたいと思います。
ありがとうございました(^^)
madoo→☆ナッツさん
☆ナッツさんのおしゃるとおりです。
最後まで、愛情を持って、責任を持って面倒を見ることが
大事ですよね。
先日、金魚の寺岡君を亡くし、今回ラン丸のこのような事があったので、とても考えさせられます。
大事に毎日の時間をすごしていきます・。・。・。
madoo→もんちょさん
もんちょさん、ありがとうございます。

本当にお父さんがいてくれて良かったです。
もし、お父さんが居なかったら
どうなっていたかと思うと、ゾッっとします。
ラン丸が無事で居てくれるだけでよかったです。

影丸ちゃんも、ガハガハ言うのですね。
ラン丸もです。
とても、夏などは見ていられない程に
暑くて息がしにくそうにして、苦しそうですよね。
影丸ちゃんも、お大事になさってください。

また、パン以外の良い方法を探していきます(^^)
もんちょさんありがとうございます・。・。・。
madoo→ゴンママさん
ゴンママさん、ありがとうございます。

本当ビックリしました・・・・。
ラン丸が無事でなによりでした。
動画などでも、気道が狭くて、常にガハガハ言ってますものね。

ゴンママさん、沢山教えてくださってありがとうございます!
サツマイモや、茹でたカボチャはラン丸大好きなので
それに挑戦してみます。
本当に、本当にありがとうございます。
ラン丸の事があってから、コメントを見ると
涙が出てきそうになります。
ありがとうございました。
madoo→みかんロメオさん
ありがとうございます。
気道が細いから詰まってしまったんだと思います。
今回で、実はラン丸4回目なんです。
何も食べてない時も1度詰まらせて
窒息していたりした事もありました。

いい解決作を、家族と獣医さんと探していきます。
ありがとうございました。
madoo→rikaさん
本当に父に感謝です。
rikaさん、ご心配して頂いてありがとうございます。

そして、rikaさん、とんでもない!!!
私の勉強不足なんです!!
犬の体にブドウがあんなに悪いだなんで知らなかったmadooが悪いのです!
rikaさんには、むしろ感謝です。
rikaさんが教えてくれたおかげで
詳しく調べるようになりました。
本当にありがとうございます。

NoTitle
びっくりしました。
とにかくなんとか処置がうまくいってよかった。

そうかあこれは深刻ですね。
食べ物にもかなり気をつかわないといけないと・・・。

今後もいろいろと考えることもあるでしょうが
改善することを祈っております。
がんばってください!
madoo⇒しげさん
はい。びっくりしました。
そして、心配してくだっさってありがとうございました。・。・。

ラン丸もどんどんと年齢を重ねていくにつれて
体力がなくなっていくと苦しくなるのかなと
思うと、今後の対策を悩みます。
pug
image逆
☆ 参加しています ☆

犬ぶろぐ
ラン丸(黒パグ)

2001年1月20日生まれ
らんまるプロフィール
ラン丸(黒パグ)現役♂
大好物・馬刺し、米、りんご
特技・連続タッチ
性格は温厚で優しい
たまに無関心なドライパグになる
ラン丸の誕生日まで
ほぼ日刊トレイ新聞
最近の記事
最近のコメント
ワンコニュース
1Click Animals
365日パグカレンダーpart.1
RECOMMEND










ふがれす

西日本パグ連合バナー




UNIQLOCK
月別アーカイブ
カテゴリー
どうぶつ福祉ネットワーク
どうぶつ123
QRコード
最近のトラックバック
あし@
RSSフィード
pag

☆ 参加しています ☆
ぱぐぶろぐばなー09.8.21
茶々(黒パグ)
2007年10月10日生まれ
茶々プロフィール
茶々(黒パグ)女の子
趣味・日光浴
特技・待て!!! プルプルしながら頑張ります。
先天的な脊椎と骨盤の形成不全で 歩くことが出来ません。
障害を乗り越えて頑張ってます
誰よりも明るい子です
茶々の誕生日まで
*script by KT*
プロフィール

1985年1月17日生まれ
madoo

Author:madoo


ラン丸と茶々さんの飼い主
madoo(マドゥ)

身長 五尺七寸

犬では、ボルソイに似てると言われます。
身長がデカいから。

08.1.25madooバナー




カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
stop the global warming

まいなす6
counter
on line counter
現在の閲覧者数:
365日パグカレンダーpart.2
☆ FAVORITE ☆
photo
マイケルジョーダイス2
里親募集
いつでも里親募集中
バナー
ラン丸と茶々の生活
リンク用バナーです。 ラン丸と茶々バナー
HONE HONE CLOCK
名刺
名刺15枚2
blogram
